FC2ブログ

「塩麹講座」~入門編 こんなお料理に使えます

塩麹講座」入門編では講師の先生のデモンストレーションで
こんな塩麹料理を教えていただきました。

トマト和え物(塩麹ドレッシング風)
RIMG0019.jpg
トマトを賽の目に切って、バケットなどにのせれば「トマトのブルスケッタ」になります。


塩麹オリーブソース
RIMG0016.jpg
塩麹とオリーブオイルをミキサーなどで撹拌してクリーム状に。
パンやバケットお野菜などにつけて食べると美味しい。


塩麹のペペロナータ
RIMG0015.jpg
細切りにしたパプリカをニンニクとオリーブオイルで炒めて塩麹で味をつけたもの。
パプリカの甘さが引き立ってとっても美味しい♪

ウチの塩麹が完成したら一番最初に作って食べたいお料理です。


その他にお肉やお魚も塩麹につけておくと美味しくなるようなので
いろいろチャレンジしてみたいです。




*ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな。
↓ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



タグ:塩麹 アレンジ 料理

「塩麹講座」~入門編 塩麹を作ろう♪

塩麹講座の入門編「塩麹を作ろう」に参加して来ました。
ようやく魔法の調味料「塩麹」を作ることが出来ます。


お教室にはいるとこんな感じ
RIMG0006.jpg


テーブルの上にレシピと材料とボウルが用意されていました。
RIMG0007.jpg


材料はとてもシンプル。
水と塩と麹だけ。

シンプルなだけに、材料は質にこだわった方が美味しい塩麹になるとのこと。

たとえば
・麹はそのまま食べてみて、よく噛むとほんのり甘いもの
・塩はなるべく自然海塩でにがり成分が多いものを使うと良い
・一部の岩塩(ヒマラヤのピンクソルトなど)は硫黄匂がするので塩麹には合わない
・アルカリ性の水は熟成を阻害するので避けること

こういう事は本には書いてなかったので、講座で聞けてとても良かった♪


今回使った材料はこんな感じ。

塩→「海の精」・・・伊豆大島で太陽と風だけで作られる自然海塩 
水→浄水器の水(浄水器→エリクサー)
麹→山形県の鈴木味噌店の米麹。
RIMG0008.jpg RIMG0009.jpg


作り方
①ボウルに麹をいれ、手でほぐす(手と手を擦り合わせるように)
RIMG0010.jpg

②塩を入れてよく混ぜる
 (①と同じように手と手を擦り合わせるように塩を麹を混ぜる)
 最初はサラサラした感じだけど、混ぜるうちにしっとりとしてくる
 握ると固まるようになると十分混ざった証拠

③水を入れ、よく混ぜる
 (やはり①②と同様に手と手を擦り合わせるように混ぜる)

 最初はシャバシャバした感じ。混ぜるうちに乳白色に変わってくる。
 混ぜる手の温度が関係しているので、冷え性の人はよりよく混ぜる事が大事。

④タッパーに移し、蓋をして常温で5日~1週間くらいで完成
 (一日一回スプーンなどで混ぜること)

 完成したら冷蔵庫で保存。

↓私の塩麹(容器を忘れたのでジップロックに入れて持ち帰り)
RIMG0012.jpg

家でタッパーに移し替えました。
RIMG0021.jpg

熟成するのが楽しみだぁ~♪


本を読むと「混ぜる」「寝かす」「完成」と簡単に書いてあるのですが、
「混ぜる」がけっこう重要で①~③まで20分くらいかけて混ぜました。
それ以外にも使い方、麹菌のもつ酵素の働きや効果など、色々なお話を聞けて
とても参考になりました。

「タカコ・ナカムラ whole Food School」



*ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな。
↓ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:塩麹 講座 材料 作り方

「塩麹講座」~洋食でも塩麹

行ってきました「塩麹講座」。
スケジュールの関係で「応用編 洋の皿」からのスタートになってしまいましたが・・・。

他にも「塩麹」初心者の方がいらっしゃったので、
仕込んだばかりの「塩麹」と仕込んでから時間がたった「塩麹」の味を比べさせてもらいました。

時間が経ったものは、より「まろやか」でうま味が増していたような気がしました。
そして癖のない味でどんな料理にも合いそうで安心しました。


メニューは
塩麹のアーリオオーリオ(パスタ)
DSCF9191.jpg

塩麹のジェノベーゼで合えたトマトのカナッペ
DSCF9194.jpg

柑橘と塩麹のサラダ
DSCF9195.jpg

他にも「塩麹と空豆の冷製スープ」や「塩麹とたまり醤油のオリーブドレッシング」など。

どれもとっても美味しかったですし、
塩麹を家で作って色んな料理に使ってみたくなりました。
次回参加する講座で実際に「塩麹」を仕込むのが楽しみです。


他にもこの講座では「野菜の無水調理」や「低温スチーム」など、
食材をより美味しく、そして栄養も逃さない調理法を教えてくれました。

そして、「Whole Food」というライフスタイルにもとっても興味が・・・。
いまはなかなか忙しくて出来そうにないですが、
時間ができたら是非こちらもTryしてみたいです。

「タカコ・ナカムラ Whole Food school」



*ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな。
↓ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


タグ:塩麹 パスタ ドレッシング スープ ジェノベーゼ

美味しい♪イカニカのリンゴ味噌ダレ

お友達に貰ったリンゴ味噌ダレが大活躍中。
ほんのりと優しい甘辛さでちょっと香ばしい感じ。

自由が丘の「イカニカ」というカフェのものだそうです。
お肉にかけてもお野菜にかけても美味しいし、
パンにバターと一緒に塗っても美味しい!!

ほんとはお花見の時に持って来てくれたんだけど、
その日はパンがとっても多くて、すっかり忘れていた・・・。

翌日の朝食でパンにバターと一緒に挟んで食べたら病み付きに★★★
ああ、皆にも出せば良かったとちょっと後悔。


写真は白アスパラの豚肉巻き リンゴ味噌をたっぷり絡めて食べました。
美味しかったよ。

RIMG0145.jpg



*ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな。
↓ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

コンデンスミルクを消費しよう パンナコッタ

コンデンスミルクを消費しようメニュー第二弾!!
「練乳パンナコッタ」です。

前回のエビマヨではコンデンスミルクを大さじ1しか使わなかったので、
やっぱり多く消費できるのはお菓子かな?って思い、
調べてみると、クックパッドで「練乳入りパンナコッタ」のレシピを発見。

コンデンスミルクを60gも使います(その分砂糖は控えめ)。
市販のコンデンスミルクの容量が130gなので、
約半分を使えてしまう魅力的な(私にとっては・・・)レシピです。


出来たパンナコッタはこちら↓
DSCF8805.jpg

結構ゆるゆる・ぷるぷるで濃厚で美味しい~♪
最近ホントに蒸し暑いので、冷たくてつるっとしてて最高です。



クックパッド 練乳入りパンナコッタのレシピはこちら


コンデンスミルク消費しよう第一弾はこちら↓
コンデンスミルクを消費しよう エビマヨ



*ランキングに参加しています。応援してくれると嬉しいな。
↓ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

まきばのこぐま

Author:まきばのこぐま
頑張りすぎず
ちょっことスローライフ
新米主婦の日々の暮らしを
のんびり楽しく綴ります。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

Oisix

Oisix(おいしっくす)

お菓子材料の店【クオカ】

ベイキングデイズ/bakingdays

アマゾン検索

お気に入り♪

豚肉味噌 まんがん亭のあんだーすー

応援クリックよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム